全力ママ。~気持ちだけは一生懸命~

まだまだママ初心者!それでも気持ちだけは一生懸命!

退院

お久しぶりです。

9月9日に退院することができました。

PICUから病棟へ移ってからはめきめきと回復を遂げ、モニターがピローンピローンと鳴ることもなく穏やかに過ごしていました。


しばらくは十二指腸まで管を入れてしっかりと栄養が行くようにしていたのですがその後胃チューブへと切り替わり、さらにほとんどのミルクを経口摂取するまでに成長しました。たまに飲んだあとに全部吐いてしまうことがあり薬だけはチューブから入れたり、残ったミルクもチューブから点滴のように落として飲ませる日々でした。


退院に向けて、私はチューブの扱い方や点滴の手順、チューブを固定している顔のテープの貼り変えなどを練習しました。

そんな状況もしばらく経つと改善され、薬はミルクの前にシリンジを使って口から飲ませるようになり、ミルクもほとんど残すことなく口から飲めるようになりました。

そしてついに胃チューブも抜けて、初めて何もついていない状態になりました!


吐くことも少なくなりついに退院!というような流れでした。

退院の日にギャーギャー泣く娘を見た先生が「うんうん、こうでなきゃね!ベリーグッド!」と言ってくださいました。


これからまだまだ長い道のりですがひとまず無事に退院!というご報告でした。


よろしければ応援お願いします!


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 先天性心疾患へ
にほんブログ村

クリックしていただけると更新の励みになります!