全力ママ。~気持ちだけは一生懸命~

まだまだママ初心者!それでも気持ちだけは一生懸命!

表情豊かに、にこにこ

こんばんは。

娘が退院して2週間以上が経過しました。あっという間な気もするし、まだ2週間?という気もします。

大きく体調を崩すことなく、自宅でうるさいお兄ちゃんお姉ちゃんにいじられながらワイワイやってます。

退院時はどう頑張っても経口では30しか飲めなかったミルクが、今は最低でも50は飲めるようになり多いときは70近く飲みます。残りは注入していますが、相変わらず吐き戻してしまうことが1日に1回はあります。まぁ、だんだんに少なくなってきたかなぁ?とは思うんですが、ゼロになるまでにはまだまだ...


前までは4時間おきにあげていましたが最近は消化もよく3時間経つとお腹すいたー!と、泣きます。量も100から110に増えたので今後の体重増加に期待したいです。



そして自宅で家族と過ごす時間は本当に大切なんだなぁと実感しています。というのも、退院してきてからの娘の表情の豊かさがすごい!にっこにこ笑ったり困った顔をしたり難しい顔したり寂しそうに泣いたりと忙しく表情が変化します(^^)


首すわりも退院してすぐにマスターしたように思います。寝てるときの顔つきと縦に抱っこしたときの顔つきが全然ちがくて、どっちもかわいいんですけどね笑。


それから、リズムが掴めたのか今はすっかり夜はグッスリです。だいたい夜の11時前後にミルクをあげると朝の6時まで寝てくれます。今のところ夜泣きも一切ありません。たまーに朝方の5時にお腹が空いて起きてしまうこともありますがだいたいはお利口さんです。


最後に、娘が風邪を引いた!?常に咳き込んでることが多いので風邪が判断しにくいのですが、お鼻がブーブーいって苦しそうだったので小児科を受診しました。長女も一緒につれていったのですが、咳をしていたためRSウイルスの検査もすぐにやって頂けました。結果は陰性でしたが、「お姉ちゃんはかかったって大丈夫だけど、この子がかかると本当に大変なことだからね!!!脅す訳じゃないけど最悪死ぬからね!!1メートルは離しなさい、いや3メートル!!!5メートル離しなさい!!」と、お叱りを受けました。


とりあえずカルボシステインだけ処方されました。
この記事をアップしようと思ったのが先週の4日(月曜日)でした。が、今日になってしまった...



その後の状況はまた次の記事で書こうと思います。



娘は今入院しています。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 先天性心疾患へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。