全力ママ。~気持ちだけは一生懸命~

まだまだママ初心者!それでも気持ちだけは一生懸命!

帝王切開当日①

6月12日、2622gの女の子を帝王切開術で出産しました。

前日の夕食はしっかりと食べて、寝る前に下剤と睡眠剤を飲んで就寝。

がしかし、見事に一時間ごとに目覚める。
当日の朝6時までは水分オッケーだったので、起きる度に味わいながらチビチビと水分補給してました。

そして朝6時ちょうどに看護師さんが来て血圧、体温、赤ちゃんの心音、NSTを40分間やってとりあえず落ち着きます。NSTの間、看護師さんが弾性ストッキングを履かせてくれる。至れり尽くせりありがたし...


その後に洗顔やら尿検査やら歯磨きやらを済ませ、看護師さんが術着に着替えさせてくれて、T字帯も巻いてくれました。

背中と肩がセクシーな感じになる。

頭キャップをかぶり、ストレッチャーに移動し、病院内をぐーるぐる。手術室へ到着です。

A.M.8:30

名前を確認されて、アルコール大丈夫か確認されて、私は被れやすいことを伝えると保護剤やらイソジン?で対応してくれるとのこと。

左人差し指の指先に変な機械を付けられて、右腕には血圧計、胸には心電図??

そしてわちゃわちゃやってる間に麻酔科の先生が左腕に点滴。もはやバタバタすぎて全然いたくない。

そして術着を脱がされて、手術用のシート?を被せられて、海老のように丸まり背中を消毒されて(←これがくすぐったくて体がビヨーンてなった笑)、

まずは麻酔の前の軽い麻酔?
痛みレベル1。チクッとする。歯医者でやるようなやつと同じ

そして硬膜外麻酔
痛みレベル1.5。さっきよりチクッとする。でも余裕。そして背中に管が入っていく感覚が分かる。少し違和感がある程度

さらに下半身麻酔(今回の手術でのメイン麻酔)
痛みレベル2~3。本当は2にしたかったけど、麻酔が神経に当たったようで突然右足だけに電光石火が走ったみたいに痺れる。ビビビビッッッーーー!!!罰ゲームかと思ったわ。

麻酔科の先生にももちろん分かったようで、ごめんねと言われる。いい先生だからそれくらいなんのその~(о´∀`о)なんて言えんわー!!!

麻酔がきちんと入るとお尻や足がじわ~っと温かくなるそうで、教えて下さいって言われたものの私にその感覚はあまりよく分からず「多分温かい気がします~」と伝える。

そして仰向けに戻り麻酔が効いてるかどうか針でチクチクと確認される。うんうん、肩はチクチクするが胸の横あたりはチクチクはしない。何かで押されてる感じ。

そして多分どこかのタイミングで尿管を入れられている。麻酔がかかっているので全く気づいてない。

この辺でちょっと気持ち悪くなる。なんか下半身が動きませんけど!!!そりゃそうや。

自分の体じゃないようで不安になる。痛くはないのになんかこわーい!!!ってことで頭がフラフラしてくるが、なんとか麻酔科の先生や看護師さんと話ながら正気を保つ。そうしてるうちにこの状況に慣れてきて眠気すら出てくる。

何やら医者やら助手が話をしている。それでは始めます?いや、聞こえたような聞こえてないような。まだ始まってないよな?

と、考えを巡らせてるうちにオギャアオギャア!!!

えーーーー(°Д°)もう切ってたの?お腹ごちゃごちゃやってたの!?

この時点でだいたい
A.M.9:30前

続く。