全力ママ。~気持ちだけは一生懸命~

まだまだママ初心者!それでも気持ちだけは一生懸命!

退院しました!

今回は胃管ありですが、退院することができました!

入院中は反回神経麻痺の影響でまだ声がほとんど出なかったり、咳き込んでミルクを1日に何度も吐き戻していました。

一時期は胃管から血混じりのミルクが戻ってきてしまい、念のためミルクをストップして栄養の点滴をしていたことも...

点滴が終わるとまたミルクを10mlから開始して少しずつ慣らしていき、今は1回100mlを1日6回飲んでいます。哺乳瓶の吸い方を忘れちゃったのかな?経口では30mlしか飲んでくれず、残りは注入しています。

退院して環境が変わったせいか、本人は起きている間は常に機嫌が悪くて抱っこしていないと泣いてしまいます。抱っこしてやっと寝たー!と思っても兄と姉がうるさすぎてすぐに起きてしまう...というなんともかわいそうな状況になっております。


そしていまのところ100mlを6回なのでもちろん夜中の授乳もあるわけで、2時とか3時のときは予定よりも必ず1時間早く目が覚めてしまうらしく、寝ぼけてる中ひたすら抱っこしています。ミルクをあげて、さぁ寝るぞ!と思ってもご機嫌斜めでなかなか寝てくれず睡魔と格闘しながら抱っこしています。

眠い、眠いよー!


もうひとつ厄介なのが、注入用のフィーディングバッグ!病院では使い捨てですが、さすがに自宅でそれはできないので(1個400円くらいする)いちいち洗ってミルトンをチューブ全体に流し込んで浸けて、またすすいで使っています。一応病院からカテーテルチップ8個、注入用フィーディングバッグ6個貰えるのでありがたいですが...


それから今回は胃管ありの退院なので訪問介護をお願いしています。2週間に1度の交換の時や万が一抜けちゃっても対応してもらえるのでとても心強いです!他にも体調が悪そうなときの受診のタイミングなども相談できるので安心です。


いまのところはバタバタしてますが、早く生活リズムを掴めるように頑張ります!


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 先天性心疾患へ
にほんブログ村

応援お願いします!